ミズノのスイミングゴーグル(85YA200)に買い換えた。

今まで使っていたスイミング用ゴーグル(アクア(AQA) ウォーターランナースマートクリック KM1608G-SMK)のレンズ面に傷が入ったため、新しいゴーグルを購入。泳いでいる時に、レンズ面に水滴が付いたので、外して指で急いで拭いたのだけど、その時に指の爪が当たって傷がついたみたい。結構酷くて、視界が曇るほど。こんな簡単に傷がつくとは思わなかった。そういうわけで、今回はミズノのスイムゴーグル85YA200(クッションタイプ)を選んでみた。ミズノの商品は現在水着とスイムタオルを使っていて、しっかりした物で気に入っているので、ゴーグルもミズノの物にした。

DSC_0746

クッションタイプと書いてあるけど、スイミング用のゴーグルには2種類あって、競技で使われるレーシングゴーグル(クッションがないか、あってもコンパクト)と、健康のために泳ぐ人が使うような柔らかいクッションがついているフィットネスゴーグルタイプ。柔らかいクッションがあると顔に型がつきにくく、圧迫感も少ない。そのかわりクッション無しより、抵抗は大きくなる。

ミズノのスイミングゴーグル(85YA200)

鼻の部分の部品は簡単に取り外し可能で、幅を調整できるように、長さが違う交換部品が数サイズ入っていた。

DSC_0750

レンズは薄いスモーク。結構黒く見えるけど、実際装着して泳いでいると、ほとんど暗さは感じない。

DSC_0752

上が、以前使っていたアクアのゴーグル、下が今回買ったミズノのゴーグル。

DSC_0753

これも、上がアクア、下がミズノ。手にとって見てすぐ気づいたんだけど、ミズノのゴーグルの方がゴムの質が高い。ミズノのゴーグルのゴムは柔らかくて、綺麗に伸びる、一方アクアの方はゴムが硬くて余り伸びない。顔に当たる部分も同じ素材のゴムなので、泳いでいる時の水の入りにくさとかにも影響しそう。ただデザインはアクアの方がいいと思う。

ミズノ スイムゴーグル85YA200(amazon)
ミズノ スイムゴーグル85YA200(楽天)

コメントを残す