古いprototype.jsを使っているとアドセンスが表示されなくなったこととか。

何故か突然グーグルのアドセンスが表示されなくなって、いろいろ調べてみるとprototype.jsが原因だった。
最近、アドセンスでの画像の表示が上から垂れ幕が降りてくるみたいに、徐々に表示されるように変わったのと関係してるのかもしれない。
こういうときは、関係してるプログラムを最新版にすると解決することが多いので、prototype.jsの最新版を探したら、1.7.2が見つかった。
その時まで使っていたのは「version 1.6.1」だった。

さっそく最新版に入れ替えて、表示させてみると、ばっちり表示された。やっぱりprototype.jsが問題だった。
prototype.jsを使った物は表示されていて、なぜアドセンスの方だけ表示が出来なかったのかは謎だけど
どちらもjavascriptを使うので、何か競合みたいなことが起きたんだと想像。

ついでにprototype.jsも

<script src=”//ajax.googleapis.com/ajax/libs/prototype/1.7.2.0/prototype.js”></script>

として、外部から利用するようにした。バージョン指定は、マイナー部分まで指定するとキャッシュが長くなるらしいので、ちゃんと指定しておいた。

コメントを残す