月別アーカイブ: 2009年7月

佐藤優「座席を確保して、通勤時間を最大限に活用」

この前の週間東洋経済、佐藤優の「知の技法 出世の作法」のタイトルは「座席を確保して、通勤時間を最大限に活用」というもの。

  • 前回からの続きで、まず通勤時間は無駄だからできるだけ短くすること
  • 現実には通勤に1時間以上使わないといけない人が多いから、その人たちに向けてのアドバイス
  • 時間を効率的に使うことが大切だから、電車の中ではできるなら座れる席を確保すること
  • 大きな本を開いたりとか立っていてはできないことがある、座れると集中して勉強できる
  • 東京での具体的な路線名が書いてあったけど、東京に住んでいないのでまったくイメージが掴めなかった。
  • 要するに朝少し早く起きたり、電車代が余計にかかっても電車が空いている時間帯や路線などを探して座れる常態を確保することだと理解した。
  • 電車の中の時間は家にいるときなどと比べて非常に集中できるから、集中力が必要な難しい本を読むのがおすすめ
  • 難しい本は基礎知識がないと読んでも理解できないから、まずは基礎知識を鍛える
  • 難しい本の読書は30分くらい(正確な時間を忘れた)すると集中力が切れるから、その時間を意識してやる

読んでしばらく経つのでだいぶん記憶が薄れて内容には間違いがあるかも・・・。

今週一番ピンときたのは電車の中は他の場所より集中しやすい環境ということ
これは科学的にも確かめられてるらしい(参照記事:脳と体の仕組みを知り生活に役立てる

記憶の吸収がしやすいシータ波が出やすいのは

  • 自分で歩いているとき
  • 乗り物を運転しているとき
  • 誰かが運転する乗り物を乗っているとき

この3つらしいけど、電車は3個目に当てはまるし、実感としてもあってる。
個人的には車の運転をしているときが一番集中できるけども、この自分で乗り物を運転しているときというのは、本を読んだりとかの勉強ができないから電車とか誰かが運転する乗り物に乗っている状態が消去法で残る。

最近、この佐藤優さんの連載を読んでいて思うんだけど、写真とかなしで1ページに絞ってやったほうが中身が濃くなっていいように感じる。

ビオフェルミンをしばらく飲まなかった

長い間常用していた新ビオフェルミン。
(ビオフェルミンを飲んだ感想については参照記事:新ビオフェルミンS錠はにきびに効くエビオスの効果は実感できた
最近家の在庫を切らせていました、体の調子も良かったのでいい機会だから試しにしばらく飲まないでどうなるか様子をみることにしました。
その結果ですが、ビオフェルミンを飲み始めて以来まったくなかった下痢をしてしまいました、肌の調子も明らかに悪くなりました。
正確に説明すると飲むのをやめてすぐに目に見えて調子が悪くなったわけではなくて、
飲むのをやめて、さらに体の調子を崩した時に、お腹を壊して下痢をし、肌の調子も悪くなり酷いニキビができたりしました。
今までも同じように体の調子を崩したことはあったんですが、ビオフェルミンを飲んでいた時は下痢になることがなく、肌の調子もここまで酷くなることは一度もありませんでした。
ビオフェルミンというか乳酸菌の効果は凄いなぁと再確認できました。特にお腹の調子に関してはビオフェルミンを飲んでる間に下痢をした覚えがないです、肌の調子が悪くなることはあったけど。

そういうわけでビオフェルミンのありがたみを再確認したのでさっそくビオフェルミンをまた注文しておきました。

アマゾンでいろいろ見てたら、ビオフェルミンと同じような商品でミヤリサンという物が結構売れていることを発見しました。アマゾンの評価やネットで評判を見てもいい感じなのでついでに頼んでおきました。しばらく飲んでみて感想とか書きます(追記:ミヤリサンを飲んでの感想)。

このミヤリサンって調べてみると結構昔から存在しているようです、私はアマゾンで見て始めて知りました。
あと、ビオフェルミンは飲まないでおくと効果がなくなるけど、もっと長く効果がつづく同じような腸内細菌をあればいいんですが。
生活習慣の改善は少しづつ進展しているんですが、他にもできることがあればやりたいところ。

WORDPRESSでページごとにサイドバーの表示を変えたい場合

WORDPRESSのブログで、例えば、トップページ(index)を表示したときだけ、サイドバーに特定のウィジェットを表示したい。
もしくは個別記事(single)の場合だけ、特定のウィジェットをサイドバーに表示したい。
こういうことはMTやシーサーブログなんかだと簡単にできるけど、ワードプレスでこれをやる方法がわからなくて調べてみた。

他に方法はあるかもしれないけど、僕がやったのは、ウィジェットに表示したい内容を入れサイドバーに置きPHPでページを判別させて表示させるというもの。PHPとか私はぜんぜんわかりませんが、わからなくてもちゃんとできます。

まず、WORDPRESSはそのままだと、ウィジェットでPHPを使えないので、ウィジェットでPHPが使えるようにするプラグイン(PHP Code Widget)を入れてやります。
やりかたは以下

ダッシュボード→プラグイン→新規追加→検索のボックスに「PHP Code Widget」と入れてプラグインの検索ブタンを押す。
トップに「PHP Code Widget」プラグインが表示されるので右側にある「インストール」をクリック。
指示にしたがうと自動でインストールされるので、プラグインを使用するをクリック。
これでプラグインの操作は終わり。

つぎに
ダッシュボード→外観→ウィジェットと進み、「PHPcode」というウィジェットができているのでそこに表示したいものを貼り付けます。

PHPでページを判別させる方法は以下で、以下の物をまるごと「PHPcode」のウィジェット内に貼り付けます。

<?php if(is_home()) { ?> 表示させたい物 <?php } ?>

トップページだけで表示させたい場合はこのようになる

<?php if(is_home() || is_single()) { ?> 表示させたい物 <?php } ?>

トップページと個別記事だけで表示する場合はこれ

上の「表示させたい物」のところに表示させたい物を貼り付けます。
他にも工夫次第でいろんな使い道がありそうです。
ページのもっと詳しい判別方法などは検索すると出てきます。

(homeの場合トップページの「Next »」と「« Previous」で進んだページでも表示されるようです。)

佐藤優の東洋経済の連載 「通勤時間を有効に使う方法」

今週のタイトルは、通勤時間を有効に使う方法。
まず、いきなり通勤時間は無駄だから、できるだけ会社の近くにワンルームマンションを借りるといい、という結論。
朝の時間は昼間の数倍仕事がはかどるから、毎朝、喫茶店でコーヒーを飲みながら新聞などを読むという習慣をつけると、しばらくして、それをやっていない同僚たちに大きな差をつけることになる。
合理的な考えだけど、こういう当たり前なことをよくわからない感情に流されてできていない場合が以外に多い、僕の場合は。
だからこそ佐藤優の連載を読んでいるんだけど。

次にどうしても会社の近くに住むと経済的に厳しい人のためのアドバイスとして
昔外務省で研修時代に、先輩と満員電車の中で会ったときのエピソードを紹介している。
その先輩に会った時、ちょうど駅のアナウンスが流れてきて、先輩に今のアナウンスをロシア語に訳せ!と言われたそうだ。
そのとき佐藤優氏は訳すことができず、先輩が教えてくれた。そのとき先輩が教えてくれた表現は確実に頭にインプットされたとのこと。

満員電車だと語学の勉強用のテープ聞くと、回りに音が漏れて迷惑になるし、本も開くことができない。
駅のアナウンスや、周りを観察して瞬時に頭の中で外国語に訳すと非常に勉強になる。

また仕事で必要な覚えなくてはいけない分野のことについて、
本の一ページ分などをコピーして持ち歩き、電車に乗る前、乗った後、会社についてからなど、
何度も読み返して、一度自分の頭の中に入れて、正確に内容を再現できるか自分でアウトプットするといいみたいなことも書いてあった。

こういうことを続けていれば、何もやっていない人との間に大きな差ができるとのこと。

佐藤優氏は今、現代の人たちが身につけるべきものは何か?について非常に力を入れて研究しているとのこと。
そのために高校生向けの教科書などにも目を通しているらしい。
この話にはとても興味が湧くので、経過が楽しみです。

エコカー減税とエコカー補助金のわかりやすい説明

エコカー減税とエコカー補助金のことがいまいちよく理解できない。
情報はインプットするだけじゃ完全に理解したとは言えず、アウトプットできて初めて理解できたと言えると思う。
そこでエコカー優遇制度について自分で調べてまとめてみた。
エコカー減税とエコカー補助金のガイド