英会話の勉強とか

英語のオンラインレッスン(レアジョブ英会話)を利用し始めて1年ちょっと経過した。今までのレッスン時間は以下。オンラインレッスンだとこういう記録が数字ではっきり見れるのが便利。

オンライン英会話のレアジョブ

レッスン時間835回。
レッスン時間417.5時間。

結構レッスンを受けた感じがするけど実際は417時間なので、24時間で割ると17日分。英語だけで1日8時間仕事をしたとすると、52日間分。こうやってみると少ない。レアジョブはフィリピンの格安オンライン英語スクールで、今はこういうオンラインスクールのお陰でお金がほとんどかからずに興味があることを勉強できるのでいい時代になったと思う。先生の質については、ほんと先生によるので、いろんな先生のレッスンを受けてみて、いい先生を何人か見つけて、ブックマークしておいて、ローテーションさせていく、というふうにしている。

レッスンの成果については、受ける前と比べると着実に前に進んだ実感はある。まずBBCの英語のニュース(BBC WORLD SERVICE)がある程度は聞き取れるようになった。前は英語のニュースはほとんど聞き取れなかったので、この実感できる進歩はかなり嬉しい。英語の本もだいぶ読めるようになってきた。実は以前一度英語のレッスンは挫折して2度目の挑戦だったので、放り投げなくてよかったと思う。

今は英語のニュース記事を読む、というレッスンを受けていて、一番役に立つ、と思うのは、読んだ記事を自分でまとめて簡単に英語で紹介すること。逆にあまり役に立たないな、と思うのは何も決めずにする雑談、雑談は楽だけど、負荷をかけないと成長しないというのがよくわかった。

ここまで1年でこれくらい進歩できたので、あと1年頑張れば目標としているところまで行けるように思う。


広告

コメントを残す