飯野賢治と伊藤穣一のトークとドバイ

http://blog.neoteny.com/eno/
eno blog(飯野賢治のブログ)

上記ブログの右下から飯野賢治と伊藤穣一のトークが聞ける。これ結構面白い。伊藤穣一が引越し先のドバイについて語っています。ドバイの話がこんなに頭に入ってきたのははじめての経験。生の情報を得た人が語っているから話が生き生きとしてる。飯野賢治の話の聞き方も上手。

ドバイって単なる砂上の楼閣というステレオタイプのイメージしか持ってなかったのでハッとさせられた。ただ少し前にNHKでドバイで働く日本人建築家の特集をしていたのを見て当たり前だけどドバイにも多様性があって自分の持っているイメージはただの思い込みじゃんという危険信号は少し感じてた。

伊藤穣一のブログ日本語版はこちら)は時々見るから彼がドバイに引っ越したのは知っていた。伊藤穣一とドバイって意外な組み合わせなのでなんで?と不思議に思ってた。けどこのトークを聞いて納得しました。この人はほんと面白い生き方してる。そのうちアフリカを冒険したいとも言っている、僕もアフリカには興味がある。グローバル化とよく言われるけど、イスラムとアフリカは僕にはちょっと別の世界に見える。正直よくわからない世界。

伊藤穣一を初めて知ったのはたしか村上龍との対談でだと思う。すぐに面白い人だと感じた。坂本龍一とも繋がってた気がする。面白い人は引かれあうジョジョのスタンド使いみたいだ。飯野賢治を知ったのはゲームからで、3DOが登場した頃に興味を引く人がいるなと目に留まったのが飯野賢治だった。3DOは予約して買った。当時高校生の自分には高い買い物だった。ソフトもほとんど発売されずにあっという間に消えてしまった。けどわくわく興奮を感じれて楽しかったのを今でも思い出すことができる。飯野賢治はまたゲーム業界に戻ってきたらしい。ブログ見てると脳や宇宙に興味があるみたい、僕も脳には興味がある。

コメントを残す